BIRD LAND|那覇市・ファッション

2019.11.26

*****✴︎Bird Land -made in Okinawa-✴︎RAYON PANTHER SHIRT お... [Instagram]

*****
✴︎Bird Land -made in Okinawa-
✴︎RAYON PANTHER SHIRT
お待たせして申し訳ございません。少し遅れていますが、近々、上がってきます。
BIRD LAND 初となる完全オリジナルのシャツ。
型紙からオリジナルで制作しております。
——————————
ヒョウ柄でありながら、主張し過ぎないカラーリング。
とても薄くキメの細かい平織りのレーヨン素材。
薄くサラッとした肌触りで、湿度の高い沖縄でも快適に過ごせます。
何が違うの?と、分かりやすく伝えるなら、高い生地です。良いと思ったも生地を選びました。
ボタンは黒蝶貝ボタンで高級感があります。
サイズ感ですがSサイズで肩幅42cm 身幅50cm 着丈68cm 袖丈60cm とサンプルの計測値です。
うちのSサイズで、Rudeの3サイズにあたります。
あくまでうちの店の話ですが、接客していて、Sサイズを着る方とMサイズを着る方では、身長は同じくらいな場合が多いなと感じていました。(沖縄あるある、だと思います)
しかし、サイズが上がると着丈、袖丈も長く設定されているのが普通です。そうすると袖が余ってしまいますし、着丈も気にされます。
そこで、うちの型紙、Mサイズは着丈、袖丈はSサイズと同じ値で、身幅、肩幅を出しています。
つまり、幅だけ変えています。袖や着丈が長いと言われる事が多かったので、これで体型に合ったサイズ感になるという事と、普段Sサイズの方がサイズアップしても、しっくりきます。
Lサイズは着丈、袖丈は+1cmずつに設定しています。
バックヨーク下にはプリーツをいれ、肩を動きやすくしています。
私はSも着れますが、Mを着てもしっくりきました。なので、私は両方のサイズ買います。
他の方々にも着てもらいましたが、ゆとりを持って着ても、痩せて見えるシルエットでした。
縫製も、縫製工場ではなく、県内のテーラーさんにお願いしています。
テーラーとはスーツを作る職人さんの事です。
スーツの縫製ですので、技術的に優れている事は言うまでもありませんが、シャツに関してもその技術が活かされています。
今回3型+α予定しているオープンカラーシャツ、襟とボタンの前立てに当てる部分にステッチを入れています。
これは、装飾的な意味合いもありますが、レーヨンの特性上、アイロンが効きにくく型崩れしやすいので、裏に芯材を入れています。
この芯材が型崩れやヨレを防ぎます。
ステッチを掛け経年による芯材のズレをと折り目が戻るのを防いでいます。
2万円超えるオープンカラーシャツでも芯材が入っていない事がほとんどで、生地のヨレは気になっていました。
最後の動画がレーヨンのシャツですが、ボタン裏の生地が経年によってヨレています。
今回の生地、アイロンが効かないということは、シワにならないという利点もあります。
生地の落ち感が魅力のレーヨンシャツ、シワになりにくく、型崩れも防ぐ作りにしています。
今回のシャツ作り、とても勉強になりました。
作ってくれている職人さんも一人で作っていますので、最初のロットは少ししか入荷しません。とても忙しいようです。
S,M,L全サイズ納品されます。
見て気に入れば予約してください。
今期は生地の都合上こちらのパンサーシャツは最大で9枚の生産になります。
他の種類も順番よく作ってもらいます。
今回のシャツの企画はとても評判良いです。
もうすぐ入荷です!
あと少しお待ち下さい!
#shirt #panthershirt #柄シャツ #ヒョウ柄シャツ #アロハシャツ #okinawa
リンク元: Instagram
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して美らタウン沖縄は一切の責任を負いません